2018-05-08 クロスキャップ 射影平面 方程式 3D トポロジー 動画 Grapher
MathWorldで調べたものにちょっと手を入れただけです。 http://mathworld.wolfram.com/Cross-Cap.html
\[ \left( \begin{array}{c} x \\ y \\ z \end{array} \right) = \left( \begin{array}{c} 0 \\ 0 \\ 0.2 \\ \end{array} \right) -\frac23 \left( \begin{array}{c} \cos u \sin 2v \\ \sin u \sin 2v \\ \cos^2v - \cos^2u \sin^2v \\ \end{array} \right) \]
足している \(\left( \begin{array}{c} 0 \\ 0 \\ 0.2 \\ \end{array} \right)\) や掛けてる\(-\dfrac23\)は画面上の位置と大きさの調整のためです。
Githubからcrosscap.gcx
をダウンロードして、
MacのGrapherでcrosscap.gcx
を開けば表示できます。
MacのGrapherで表示してぐるぐる回してみた動画です。
2018-05-08 クロスキャップ 射影平面 方程式 3D トポロジー 動画 Grapher